今日は19時ぐらいに外に出たら大きな月が見えたので、カメラ(コンデジ)とミニ三脚を持って買い物&お散歩に。

カメラはソニーのDSC-WX500。(35,000円ぐらい)
三脚は小さくて足がくねくねするやつです。(1,500円ぐらい)

(amazonリンクです。)

カメラは持ち歩き用に便利なコンパクトでズームも光学30倍でそこそこちゃんと撮れそうなこいつを選び、
一つぐらいは持っていたほうがよいかな〜と思い、三脚を購入しました。(コンデジとスマホに対応)

カメラの話はおいといて移動。。。

家から少し離れた場所で試しにオート撮影。夜景を撮るモードでしたが明るくなりすぎます。


DSC00218

マニュアルにして、その場で試行錯誤。
素人なりに、F値やシャッタースピードを変更。

DSC_0077

ズームのしすぎでちょっとボヤケてるのかな〜?

DSC00214

DSC00216

雲も出てきましたし、最初はこんなもんだろうと、何枚か撮影して終了。

DSC00228

お月さま以外もパチリ(これはオートで撮ったかな)

DSC00224

帰宅して、「月 写真の撮り方」などで調べたら、
コンデジでも撮れる素晴らしい設定があったようで、それをベランダから試してみました。

誰でも簡単!デジカメでスーパームーンを撮ってみよう![満月撮影]を参考にさせていただきました。

F8, 1/800秒, ISO400にセットして撮るだけ

ズームもデジタルになる直前の30倍までにしました。
DSC00234 copy

おー、いい感じなのかな。よくわかりませんが・・・。
でもこの設定で月の雰囲気はでていますので素人的には満足です。

撮り終わってから気づいたけど設定が「ISO800」のままでした。

1時45分ごろが満月とのことなので、また撮ろうと思いましたが雲がすごくて今日は無理そうなのでまたの機会に。

今日の収穫は

コンデジで月を撮る時は 「F8, 1/800秒, ISO400にセットして撮るだけ」

これだけ覚えておきます。

せっかくなので完全な満月ではないですが、一枚は例によってLuxyartに投稿しておきます。

https://luxy.art/detail/TSFv6ot3XI.html